飲食店さん応援!〜北新地 柳田゛さん〜

2020年9月30日

【飲食店さん応援企画】千田硝子食器がおすすめするお店をご紹介。
記念すべき第一回目は北新地の和食 柳田゛さん。


ユニークで一度見たら忘れられない屋号がとても親近感が湧き、どんなお店なのかワクワクします。


店内に入ると、家に帰ってきたかのようなホッと落ち着ける空間。
このカウンターの感じ、好きですね〜。
煮付けのお出汁のいい香りが食欲をそそります。


10名まで対応の個室もあります。

気取らずお食事してもらえるお店ですね、と柳田さん。
とても気さくで明るい対応が常連さんに人気なのがわかります。
柳田さんは星付き店で修行後、2016年に柳田゛をオープン。
一流のお料理を気取らず食べれるとあって、接待にご利用されるお客様が多いそう。
お料理はお任せコース10,000円〜。

(料理画像は一例です)

穴子をさばく柳田さん。
この日は仕込み中にお邪魔したので、華麗な包丁捌きに見入ってしまいました。
それはうなぎですか?と聞いてしまい失礼いたしました(笑)

コロナの影響を伺うと、やはり厳しいというお答えが返ってきました。
お一人で営業されているため、テイクアウトはされていません。
常連のお客様に来ていただけるのは本当にありがたいですね、と柳田さん。




柳田゛さんで愛用していただいているのが
コンパクト10オンスタンブラー
木村硝子店の人気シリーズです。
ガラスとは思えないほど極限の薄さが特徴ですが、これがハンドメイドなのがすごいのです!

柳田゛さんのお気に入りのポイントは
口当たりが良く、思ったより入るので飲みごたえがある
昔に比べて割れにくく、丈夫になった

このコンパクトで飲むハイボールが人気だそうです。


ロックグラスうすはり SHIWA オールドにはお水を入れてお出しします。

気取らずお食事してもらえるお店ですね、と柳田さん。
お料理はお任せコース10,000円〜。
立地もですが、一流のお料理を気取らず食べれるとあって、接待にご利用されるお客様が多いそう。

気さくな店主がアットホームな雰囲気をつくるお店。
ついつい長居してしまいたくなる柳田゛さんで丁寧なお料理に舌鼓を。

柳田゛(やなぎだ)
住所:大阪府大阪市北区堂島1-3-8 堂島リンデンビル 2F
電話:06-6136-3228
営業時間:18:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:日曜日・祝日
席数:16席 (カウンター:6席 座敷:10席)