飲食店さん応援!~西天満「MAKIBI」さん~

【飲食店さん応援!】第3回は西天満の「MAKIBI」さんに伺いました。

MAKIBIさんは2018年にオープンされた、薪の火を使って焼くピザやお肉料理と個性溢れるパスタが美味しいイタリアン。

何と!この度、ミシュランガイド2021の「ビブグルマン」を見事獲得されましたー!!
おめでとうございます!!

オープン当初からビブグルマン獲得を目標にされていたそうですが、約2年で達成とは素晴らしいですね!

お兄さんの河野強さんは有名店で修行を重ねたパスタ職人、弟さんの浩さんは本場認定のピザ職人と素敵なご兄弟がタッグを組んだ、ハイブリッドさが魅力。
20代前半から60代まで幅広い層に人気のお店です。

薪火を使いこなしてこその美味しさ

MAKIBIピッツァ 芳醇なポルチーニ茸のソースと鰹節のような風味の自家製カジキマグロ生ハムにルッコラ
骨付き仔羊ロースの薪焼き 黒ニンニクと甜麺醤の焦がしバターソース

薪火で焼くのとガス火で焼くのとでは全く違う料理になる、と強さん。
薪を使いこなすのは簡単ではないし、実際に使いこなすお店は少ない。
しかしながら、薪火で焼く料理の美味しさを知っているからこそ、敢えてそこにこだわっています。

食材にもこだわって、メインとなる熊本・阿蘇のあか牛は現地に足を運んで買い付けしたものを使っています。
高級食材をリーズナブルで提供される男前っぷりが気持ちいいですね〜。

ブッラータチーズと季節の果実、フルーツトマトのカプレーゼ

野菜も面白い野菜を積極的に取り入れられています。
自慢のデザートは何と8種類!デザートまでしっかり作りたいと気合の入れ様が違います。

コロナの影響で4月は店内飲食のお客さんがゼロになった時期もありました。

こんな素敵なお店ですが、コロナの影響は避けては通れませんでした。
テイクアウトはご近所の子育てで大変なママさん達のために、少しでも家事の負担を減らしてあげたいと、ピザやパスタを500円で提供。
ほぼ利益なしですが、とても好評で通常より忙しかったそう。

5月中旬から時短で店内営業を再開してからも、その時のママさん達が買いに来てくれるようになったと嬉しそうに話されていました。

現在は店内営業を優先しているため、テイクアウトは予約のみ受付しています。

MAKIBIさんで使っていただいているお皿をご紹介します。 決め手は「和テイストでコスパのいいもの」

 

日比野 H55-009-276 ZEN 28プレート(炭化)
日比野 H03-152-271 メビウス28プレート

 

日比野 H03-211-276 タバル24プレート
日比野 H03-215-245 26cmプレート


料理と器はセットなので、常に盛り付けを意識して食器や以外に様々なお店を見て回るそうです。
食器は一番最初にお客様の目に触れるもの。だからこそ細部にまで気を遣われています。
とても頭が下がります…!

今後は2号店もビブグルマン獲得を目指して邁進されています。
今後のご活躍も楽しみにしております!

店長の河野強さん

MAKIBI
住所:大阪府大阪市北区西天満3-1-27メビウス西天満ビル1F
TEL:06-6585-0766
営業時間:17:00〜24:00(最終入店22:00/LO 23:00)
テイクアウト:月~日曜日 17:00~22:00(完全予約制)
※DiDi foodにてデリバリーサービスも行っております
インスタグラム:@makibi.osaka
Facebook:@makibi.osaka