飲食店さん応援!〜堂島「VENISON」さん〜

【飲食店さん応援!】第4回は堂島の「VENISON」さんに伺いました。

「安全で美味しいものを」をコンセプトに、厳選した牧草牛(グラスフェッドビーフ)や無農薬野菜を調味料にもとことんこだわってご提供されています。

店内に入るとヨーロッパの古城に入ったような落ち着いた素敵な雰囲気。

グラスフェッドビーフとは、広大な大地で放牧され、穀物ではなく栄養豊富な牧草を食べて育った牛のこと。

グラスフェッドビーフのステーキ

その肉は良質な栄養素を多く含み、適度な運動をしているので肉本来の赤身の美味しさを楽しめます。
グラスフェッドビーフは病気予防のための抗生剤や成長促進のホルモン剤等は無投与の安全・安心なお肉なのです。

脂肪がついていない赤身肉なので、胃もたれしないと好評で、健康志向の方や体が資本のオリンピック選手、美意識の高い芸能人の方など、東京からわざわざ食べに来られる方もいらっしゃるそう。

コース料理の一例

また、無農薬野菜は主に大阪北部の山間部に位置する能勢の契約農家さんより直送されるものを使用。
直送なので通常より野菜の鮮度も良く美味しいのです。

そんな厳選食材をなんと、ネットでも購入できるんです!

人気の牛ハラミ

グラスフェッドビーフはもちろん、仔羊、放牧豚、オーガニックチキン、オリジナルのテリーヌやローストビーフと充実!
しかも家庭で調理しやすいスライスやミンチもあるのでステーキ以外にも色んなお料理に使えて便利です。

オーガニックハニーを使った人気のオリジナルアイスクリーム

その他にもオーガニックの蜂蜜やオリーブオイルなどの調味料や、オーガニックハニーを使ったオリジナルアイスクリームも人気。

VENISONオンラインショップ

VENISONさんで使用しているお皿は使いやすいシンプルな白いプレート。

NIKKO 24cmディーププレート16100/1551
カネスズ 07300804アルテ24cmスープ

価格が程々で扱いやすいと気に入っていただいています。

安全なものにこだわっても美味しくないと意味がない

「楽しみながら美味しく召し上がっていただきたい。」
頭でっかちにならずに、純粋に美味しさを知ってもらえれば食材への関心も高まると、オーナーシェフの河村さんは考えています。

コロナのダメージはかなり厳しく、お客さんの減少に頭を悩ませる日々が続いていましたが、ネット販売も力を入れつつなんとか乗り切っていきたいと奮闘されています。

良質のものだからこそ、少しでも多くの方に知っていただきたい!
是非、グラスフェッドビーフを堪能しにいらしてください。

オーナーシェフの河村和宏さんと、奥様でソムリエの周子さん。

VENISON by TERRA (ベニソンバイテッラ)
住所:大阪市北区堂島2-2-38 宝寿ビル2F
電話:06-6344-2323
営業時間:12:00~15:00(13:00L.O.)/17:30~23:00(21:00L.O.)
※ランチは前日までの予約のみ
定休日:日曜日
席数:14席(ゆったりカウンター&テーブル)
HP:https://2001terra.com
インスタグラム:@venisonbyterra