飲食店さん応援!~福島「Y’s」さん~

【飲食店さん応援!】第5回は福島の「Y’s」さんに伺いました。

記念日など特別なシーンにおすすめの正統派フレンチとソムリエ厳選ワインが充実のフレンチレストラン。

先日13周年を迎えられたY’sさん㊗️おめでとうございます🙌
落ち着いた下町の小さな商店街の中にある隠れ家的なお店。
お店の外観はヨーロッパを思わせる素敵な雰囲気で、中に入ると華やかさと可愛らしさの中にもほっとできる温かみを感じる空間です。

Y’sさんはとにかくコスパがいいと好評で、前菜の盛り合わせは特に人気。

前菜の盛り合わせ

ランチはグラスシャンパン付きの3,500円のコース、夜は5,900円のコースと各1コースのみ。

フォアグラのレーズンバターサンド

フォアグラのレーズンバターサンドは夜のコースの定番お料理。
シャンパンとの相性ばっちりです!

コース1本にすることはオーナーシェフ吉田さんのこだわりの一つ。
決して安くはない値段ですが、お客様に納得してもらえるお料理をお出ししています、と謙虚に語る吉田さん。
そのお気持ちがお客様の満足度に繋がっているのだと感じました。

いっそのことロックダウンして欲しいと思いました

現状はお客様も6割ほど戻ってきているそうですが、一時は本当に辛かったと仰います。
お店を開けるのも怖い中で、家賃などの支払いはしなければならない、そして相次ぐキャンセル…。
4月以降は全てキャンセルになり、いっそのことロックダウンして欲しいと思ったほど。

そんな中でも少しでもできることをと常連さんにのみテイクアウトを始めました。
フレンチが食べたいけど、子供がいるから来れなかったという方にもとても喜ばれたそう。

今後は物販と店内営業の2本でやっていくご予定。
コロナで辛い思いをしましたが、テイクアウトやSNSでの発信など、今まで気づかなかったことに取り組めたことは良かったと、前向きに語ってくださいました。

飲食店に寄り添ってくれる食器

Y’sさんで使用していただいている食器をご紹介します。

カネスズ Libera リベラ 27cmディナー 80733402(Red)
光洋陶器 天然石 長角 スレートプレート 23cm R5000049

洗浄面、重ねてOK、利便性など現実的な問題をクリアしている食器ということが重要で、安心感があるもの。
SNSで海外のレストランのお皿をチェックしたり、食器を探しにある時は花屋を見に行ったりととても研究熱心な吉田さん。
勉強になります!

特別な時間に特別な方と、吉田シェフのおもてなしの気持ちがつまった温かみのある美味しいフレンチを、ぜひ堪能しにいらしてください。

オーナーシェフの吉田さん

Y’s
住所:大阪市福島区鷺洲2-7-14
TEL:06-6453-1177
営業時間:【ランチ】12:00~14:00 閉店【ディナー】18:00~21:00 閉店
定休日:火曜日、その他不定休あり
席数:12席(カウンター8席 テーブル4席)
インスタグラム:https://www.instagram.com/ys_france/