飲食店さん応援!~東心斎橋「嗜酒-shushu-」さん~

【飲食店さん応援!】第6回は東心斎橋の「嗜酒」さんに伺いました。

お店がひしめき合う東心斎橋。ビルの4階を上がると、素敵な女将さんが笑顔で迎えてくれるほっこり癒されるお店「嗜酒」さんがあります。
嗜酒さんは日本酒をメインとし、日本酒の蔵が作っているウイスキーやチューハイの素など、日本酒に因んだ飲料にこだわっている日本酒バーです。
女将で店長の香川さんはミナミの老舗料亭 大和屋さんでアルバイトをしたことをきっかけに和食や食器に興味を持ち、和食に欠かせない日本酒の魅力に魅せられ、山中酒の店で日本酒を勉強されたそう。

日本酒を愛してやまない香川さんがセレクトする日本酒は、人気銘柄から珍しいものまで常時約30種類。

香川さんオススメの日本酒

少量生産している酒蔵を中心に仕入れています。
同じ銘柄でも少しずつ違うものを入れるなど、常に入れ替わっているため、常連さんにも毎回喜んでもらえる工夫がされています。

入ってすぐのカウンターは9席、奥には4名テーブルが2つ。

木の温もりを感じるカウンターは、女性お一人でも気軽に迎えてくれます。
お料理もお店のレイアウトも女性好みの雰囲気になっているのも嬉しいところ。
女性が一人で日本酒を嗜む姿ってなんかかっこいいですよね〜!
もちろん男性お一人も仕事終わりに立ち寄りたくなる温かい空間です。

2軒目使いの方が多いそうですが、1軒目使いもしていただけるよう料理もこだわっています。

人気の定番メニューに加えて、季節の魚や野菜を使った料理が登場。
料理に合わせてお酒を選ぶもよし、
お酒に合わせて料理を選ぶもよし。
日本酒に詳しくない方でも、女将が進み具合を見ながら選んでくれます。

お酒だけじゃなく、お酒を入れる器にもこだわっています。

日本酒の風味や香りによって入れる器を変えて出てくるのがまたテンションが上がりますね♪

【匠の蔵】SAKE GLASS「朱巻瓔珞(しゅまきようらく)(反)」

辛口は長いお猪口。

【匠の蔵】SAKE GLASS「一珍牡丹(いっちんぼたん)(丸)」

甘口は丸いお猪口。

木村硝子店 ピッコロ10ozワイン(白ワイン)

香りがいいものはワイングラス。

東洋佐々木ガラス 冷酒グラス TS-9203-JAN

濁り系、黄色系は色を楽しめる透明なグラス。

というふうに、特徴ごとに使い分けされています。

またまた参考になります!(笑)

現在コロナ対策として入店時のアルコール、商品ごとの取り皿・取り箸提供をされています。
日本の地酒を堪能するなら是非、嗜酒さんにいらしてください!

店長の香川さん

 

嗜酒
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-17-3GROOVE心斎橋East4階
TEL:06-6210-2371
予約・問い合わせ:050-5461-6247/Retty
営業時間:18:00〜25:00(24:00ラストオーダー)
定休日:日曜日
Facebook:@shushu.nihonshu
instagram:@shushu_nihonshu