飲食店さん応援!~西田辺「Terrazzi-テラッチ-」さん~

【飲食店さん応援!】第7回は西田辺の「Terrazzi」さんに伺いました。

Terrazziさんは西田辺にある、すべて手作りのお料理が楽しめるワインバー。
ご近所のご夫婦やお仕事帰りの方など、地元の方々に愛されているお店です。

古民家を改装した店内はレトロで大人な雰囲気。
腰を据えてゆっくりワインを楽しみたい空間です。

料理愛に溢れた一品をいただける テラッチワールド全開のワインバー

お店の名前になっている「テラッチ」とは、店長でソムリエの寺田さんのこと。
寺田さんが一つひとつ手作りにこだわった料理は、とても料理愛にあふれていて見るものの食欲を掻き立てます。
メニューにあるお料理全てが満足感のあるボリュームで、その中でも自家製のベーコンは一人前でかなりの食べ応え!

ワインがすすむ料理を楽しみながら、寺田さんの軽快なトークであっという間に過ぎていく時間。
まさにテラッチワールド全開のワインバーです。

自家製ベーコン

ワインはお客さんの好みを意識してセレクトされています

ちょっとしたコツを抑えることで、いつものワインがより美味しくなる。
そんな嬉しいアドバイスも聴けちゃいます。

寺田さんとお話ししながら、ワインを味わいながら、ちょっとずつワインを理解していく。
だからまた通いたくなる。

パンデピスとブルーチーズ

お店に伺った日はパンデピスを仕込み中で、店中がとてもスパイシーな香りに包まれていました。
パンデピスはフランスアルザス地方の料理で、5種類くらいのスパイスがふんだん入った、昔懐かしい黒糖蒸しパンのようなパン。
通常は甘いリースリングと合わせるのですが、テラッチさんではブルーチーズと一緒に出すのでボルドーの赤ワインと合わせるのだそうです。
聴いてるだけで食べたくなりますね〜!

他にも鴨の生ハムも手作りされていて、先日ご紹介した嗜酒さんでも生ハムがいただけるそうです。

Instagramには寺田さんこだわりの手作り料理が頻繁にアップされていますので、是非ご覧ください!

テラッチさんで使用されているグラスは口当たり重視

テラッチさんで使われているグラスをご紹介します。
口に当たった感触がいい、というワイングラス。
木村硝子店 ツルシリーズ

ツル15ワイン
ツル24ボルドー
ツル28ブルゴーニュ

ビール用のタンブラーも同じく木村硝子店。
味が違うと思えるくらい、この極薄がいい仕事してます。

コンパクト12ozゾンビー

 

地域密着で地元の方々に愛されているテラッチさん。
ぜひ、寺田さん手作りのお料理とワインでゆったりとした時間をお過ごしください。

テラッチこと寺田さん

時短営業中につきお昼も営業されていますが、お昼にご来店の際はご予約をお願い致します。

 

Wine&Dining Terrazzi~テラッチ~
住所:大阪府大阪市阿倍野区西田辺町2-1-19 猿鶴C号
営業時間:[月~金・土・祝] 17:00〜25:00
※時短営業中:12:00〜20:00(お昼時間帯は要予約)
定休日:日曜日
席数:27席(1階カウンター・個室 2階テーブル席)
TEL:06-6692-0155
予約:050-5461-6248 ネット予約
Facebook:@terrazzi
instagram:@terrazzi