飲食店さん応援!~丹波篠山「スギモト菓子店」さん

【飲食店さん応援!】第10回は丹波篠山の「スギモト菓子店」さんに伺いました。

スギモト菓子店さんはコロナ禍の2020年にオープンされたばかりですが、既にクチコミで人気お取り寄せスイーツに仲間入りするほど注目の洋菓子店です。

数々の経験とこだわりの食材が融合した渾身のスイーツ

注文は完全予約制予約が入ってから作るスタイルです。
杉本さんは、数々のフランス料理店やチョコレート専門店などでパティシエをされたとあって、その腕前はスイーツを食べれば一目瞭然。

 

中でもスギモトさんの一押しはカヌレ。

カヌレはバニラとチョコの2種。

実は私もカヌレは大好物なのですが、やっぱり正統派の大ぶりなカヌレが一番良さがわかります。
バニラは外カリッ、中はもちっとしっとりが絶妙です!

そして、チョコのこだわりが凄い。

アマゾンカカオ

世界で3%しか流通しないという貴重なアマゾンカカオをふんだんに使用し、チョコの繊細さを活かすため、トロッと感を残した焼き方にもこだわりが。
食べると上品なチョコの香りが口いっぱいに広がります♪
是非両方食べていただきたいですね。

作るのに約3日かかるというカヌレは4日前までに要予約。
4日以上待ってでも食べたい人だけが買える逸品です。

次におすすめなのが、モンブラン。

モンブラン

下のタルト生地がサクサクで、栗のクリームは栗をしっかり感じるのにしつこくなくとても上品。

使っている材料全てにこだわりを持って作られていますが、その中でも生クリームには鮮度にこだわっています。
なんと絞ってから24時間以内に生クリームにするというスピード感!


この生クリームはショートケーキに使われているそうです。

また、ナッツも様々な面白いナッツを使用されています。
白い方のナッツはマカンボという中南米に自生する非常に珍しい品種で、幻のカカオとも呼ばれています。

マカンボ

茶色の方のナッツはブラジルナッツという、こちらも中南米のアマゾン川流域周辺の限られた地域でしか採取できない貴重な品種です。

ブラジルナッツ

どちらも栄養価が非常に高いことで注目されています。
こちらのナッツは主にブラウニーに使用。

ブラウニー

他にも常連さんにならないと買えないほど人気のシュークリームなど、隠れアイテムもあり。

人気のシュークリーム

スギモト菓子店さんで扱っている道具

スギモト菓子店さんでは製菓用品を扱っていただいております。
千田硝子食器では製菓用品もさまざま取り扱っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お客様と対等な立場でありたい

コロナ禍で宅配やお取り寄せが当たり前になってきたことや、丹波篠山という土地柄、昼間に人があまり来ない現状を、うまくご自分の得意な方向へ生かした営業スタイルを取られています。

今後は常連さんからの紹介でお客さんが広がるような会員制にしたい、と杉本さん。
全てお一人でされているため、お客様と対等な立場にいることでより良い関係を築きたいという思いで日々お菓子作りに取り組まれています。

杉本さん

ご注文はインスタをご覧の上、LINE公式アカウントからお問い合わせください。
※完全予約販売、全国発送可

スギモト菓子店
〒669-2202 兵庫県丹波篠山市東吹391−1

Facebook:https://www.facebook.com/latelier.sugimoto/
Instagram:https://www.instagram.com/latelier_sugimoto/

スギモト菓子店LINE公式アカウント→友達追加はこちら