飲食店さん応援!〜淀川区「VENISON」さん part2〜

2021年11月20日

【飲食店さん応援!】第11回は淀川区の「VENISON」さんに伺いました。

淀川区のVENISONさんは、第4回でも伺いました堂島のVENISONさんが移転され、スタイルを変えて営業されているお店です。

VENISONさんは「安全で美味しいものを」をコンセプトに、厳選した牧草牛(グラスフェッドビーフ)や無農薬野菜を調味料にもとことんこだわってご提供されています。

グラスフェットドビーフ ヒレ肉
冷凍庫にたくさんのお肉

グラスフェッドビーフとは、広大な大地で放牧され、穀物ではなく栄養豊富な牧草を食べて育った牛のこと。
その肉は良質な栄養素を多く含み、適度な運動をしているので肉本来の赤身の美味しさを楽しめます。
グラスフェッドビーフは病気予防のための抗生剤や成長促進のホルモン剤等は無投与の安全・安心なお肉なのです。

通信販売とレストランの比率を真逆に心機一転

前回取材させていただいた時にはまだ始めたばかりだった「お肉の通信販売」をメインに、レストランを会員制にして再スタート。

堂島のお店ではレストラン:通販が8:2だったところ、現在は2:8と真逆に転換。

会員制レストランはランチ・ディナー問わず1日1組限定で、3週間前から予約可能。
また、通販の商品を使用したランチイベントも週1ペースで開催されています。
*ランチイベントはインスタをチェック!

お店の立地自体は西中島南方駅から徒歩約10分と便利な立地ではないにも関わらず、わざわざ来てくださるお客様が大半というのは、本当に良いものを提供しているからこそ。

通販はサブスクリプションも試行錯誤しながらのスタート。
日常口にするものだから定期購入できるのはありがたいですね。

せっかく良いお肉を購入したけど、調理の仕方がわからない…という方にも安心!
河村シェフによるお肉の美味しい焼き方をYoutubeで配信中です。
↓↓↓↓↓↓

Youtube「河村こうむら」チャンネル

コロナが気づかせてくれたこと

堂島でのレストラン時代、コロナでとても苦労したことで、今まで気づかなかったことに気づけたと河村さん。

飲食で頑張っていた頃は常に忙しく、目の前のことで精一杯だった。
本当に大切なことを見失っていた。
今はコロナでの厳しさを知っているだけに、外食する時は感謝して食べるようになった
奥さんも通販の出荷作業を担ってくれて、手書きでお礼のメッセージを書いてくれている。
今はとても幸せを感じる。
そう語ってくれました。

お客さんからも顔つきが変わったと言われるほど、心身ともに健康で幸せな日々を噛み締めている河村さん。

コロナも悪いことばかりではない、と取材を通して実感しました。

今後は農業にもチャレンジ

今は農業を勉強中で、いずれは米を作りたい。
生ハム工場も作りたい。と意欲旺盛な河村さん。

やってみないとわからないが、やらないで後悔するより楽しんでチャレンジしたい!

自身もお店も心機一転生まれ変わったVENISONの今後が楽しみですね!

河村シェフ

VENISON by TERRA (ベニソンバイテッラ)
住所:大阪市淀川区木川西2-26-15
TEL/FAX:06-4805-9029(食おう肉♪)

※会員制レストランは1日1組限定の為、ご予約は3週間前にお願い致します
※予めお伝えしているシェフ直通電話にて随時受付中
※1組のお客様の準備に最低3日はかかる為、週に2組様までの受付です

HP:https://www.2001terra.com
インスタグラム:@venisonbyterra