道具屋筋の原点、今宮戎神社十日戎 〜福結発売解禁〜

2020年1月9日〜11日の今宮戎神社 十日戎に、宝恵駕籠行列や新春道具市が開催されました。

十日戎といえば「商売繁盛でササ持ってこい」でお馴染み商売繁盛を願うお祭りです。

元々この今宮戎神社に向かう参道に小道具屋が道具を売り始めたことが始まりで、今の道具屋筋商店街が誕生しました。
まさに、今宮戎神社の十日戎は道具屋筋の原点です。

毎年本戎の1月10日には、千田硝子食器にも宝恵駕籠行列がやってきます。
今年2020年は「福結」の発売に合わせて福結と共にお迎えして福笹をいただきました。

宝恵駕籠行列2020年
縁起のいい街・道具屋筋で生まれた縁起のいい和柄グラス「福結」

来月2月5日〜7日に東京ビッグサイトで開催される「東京ギフトショー」に福結を持って出展いたします!

千田硝子食器単体ではなく、大阪府中小企業ものづくり支援プロジェクト「大阪商品計画」の第6期生として全16事業者で大阪のものづくりをPRしてきます。

東京ギフトショーに行ってみたい!という方は店頭で招待状をお渡しいたしますので、お声をお掛けください。

翌日の1月11日は「新春道具市」

千田理事長挨拶、なにわのMCゆきさん、留学生福娘、まいど連ジュニア隊

道具屋筋まいど連ジュニア隊による、よさこいでスタート。

まいど連ジュニア隊

入り口ではノリタケさんのアウトレット大放出オークションや、熱々のおでん、焼きそば、ラーメンなどの屋台が並びます。

熱々おでん
まい道くん

道具屋筋マスコット「まい道くん」も一日商店街を歩き、皆さんと触れ合いました。

今年はいよいよオリンピックイヤー。
商売繁盛の神様に私たちの願いは届いたでしょうか。
これからの半年が勝負と思い、気を引きめてまいります!